令和が明けて5月9日に、ファイザー株式会社より講師をお招きして、「接遇マナー研修」を開催しました。
4月に入職した職員をはじめ全職員を対象に、「接遇」について講義をしていただきました。

他人と言葉を交わす際に良い印象をもってもらう為には、「笑顔」「明るい表情」「視線を合わせた挨拶」以上の3つが重要であるとの事。

普段から「接遇」を理解はしているつもりではいますが、「常に患者様の目を見て、笑顔で接することができているか」を多忙な業務の中でも自分自身で振り返り、患者様とコミュニケーションをとらなければならないことを学習しました。

また、1年目2年目だけではなく毎年「接遇」について考える事が、「自分磨き」になるのではないかと感じました。

接遇マナー研修の様子 接遇マナー研修の様子2