「花粉症対策にヨーグルトが良い」と耳にすることが増えてきたのではないでしょうか?
そこで今回は「ヨーグルトと花粉症の関係について」と「ヨーグルトの特性とメニュー」、2つのテーマを紹介します。

(関連リンク)
スギ花粉症の根本的な治療が期待できる舌下免疫療法とは?
スギ花粉症の舌下免疫療法薬のシダトレンとは?

ヨーグルトと花粉症の関係について

アレルギー反応の1つである花粉症を和らげるには免疫力を高めることが必要です。免疫力を高める免疫細胞が体内で一番集中しているのが腸。

腸内には腸内細菌の善玉菌と悪玉菌が住んでおり、そのバランスが均等な時、または善玉菌が多くなっている時にはアレルギー反応が出にくいと言われています。
よって腸内細菌の善玉菌を増やして免疫力アップすることが花粉症対策の要となります。

腸内細菌の善玉菌を増やすには、ヨーグルトに含まれている乳酸菌が効果的です。その理由は、乳酸菌は善玉菌を増やして働きをよくするためです。

ヨーグルトの特性とヨーグルトを活用したメニュー

ヨーグルトに入っている乳酸菌は、熱に弱く100℃ですぐに死んでしまいます。そして、60℃では30分の加熱で死んでしまいます。
最適な温度は40℃。発酵しやすく、増殖しやすいと言われています。そのため、手で触れるくらいの40℃前後なら加熱しても効果があります。

乳酸菌が死んでしまっては効果がないと思われがちですが、死んで死菌となっても生きて腸まで届く生菌の餌になります。
また、悪玉菌を吸着したり増殖を抑えるなどの活躍をしてくれるので、加熱がダメというわけではありません。

ヨーグルトを活用した簡単なメニュー

  • フルーツヨーグルト
  • スムージー
  • ホットヨーグルトなど

ヨーグルトを活用した簡単なメニューです。
ここで注意すべきこととして、甘さを付けるときに砂糖を使わないこと。砂糖の代わりに果糖・オリゴ糖などがおすすめです。はちみつが身近です。

また、ヨーグルトは納豆との相性もいいので一緒に食べると効果アップです。

ヨーグルトを使った料理にかけるソース

ヨーグルトを使ったソースで肉や魚を漬け込んで焼いてもおいしいです。

  • スパイシーソース
    ヨーグルト1カップ+塩小さじ1/3+カレー粉小さじ1+こしょう少々
  • 和風ソース
    ヨーグルト1カップ+塩小さじ1/3+しょうゆ大さじ1+おろし生姜小さじ1
ヨーグルトに漬け込んだタンドリーチキン

ヨーグルトに漬け込んだタンドリーチキン

ヨーグルトに漬け込んだ生姜焼き

ヨーグルトに漬け込んだ生姜焼き

花粉症時期の2週間前にはヨーグルト生活を始めましょう

ヨーグルトを食べると花粉症にならないというわけではありません。しかし、花粉症の予防や症状の軽減の手助けをしてくれます。
予防には花粉症の時期の2週間前にはヨーグルト生活を始めましょう。
バランスの良い食事・適度な運動・良い睡眠を基本に花粉症の対策に役立てましょう。

文責:管理栄養士 山口菜都乃