平成28年5月6日18時より、今年度、第2回目の勉強会がリハビリ室で開催されました。今回の勉強会のテーマは「オムツの当て方」です。城内病院では5月9日から花王株式会社のオムツを取り入れる事もあって、業者(花王株式会社)の方に、講習をお願いすることにしました。

出席者は、外来、病棟、リハビリ、賛健会の介護老人保健施設 城内荘のスタッフを合わせて47名。

まずは、一通りオムツの説明をしていただき、その後、グループに分かれ、実際に介助する側とされる側の体験をしました。オムツの付け心地が実感でき、スタッフ同士で意見交換をするなどして、ワイワイと賑やかな場となりました。日頃、何気なく行っていた作業の重要性を、再度見直すことができました。

他社製品との比較も行い、実際に目で見て手で触れることで、製品による違いが実感できました。オムツを工夫することは、患者様が快適に過ごせる大切な要素であると学びました。

最後に、今回の勉強会を、今後のケアや患者様とその御家族との関わりにおいて、役立てていきたいと思います。

おむつの当て方についての講習会の様子1 おむつの当て方についての講習会の様子2 おむつの当て方についての講習会の様子13