令和2年12月12日
医療法人 賛健会 城内病院
院長 松永 萬成
当院に勤務する職員2名が、PCR検査にて陽性であることが確認されましたので、以下、ご報告いたします。
1 対象職員について
- 職員A
- 年代 20代
- 性別 男性
- 職種 リハビリテーション部スタッフ
- 経緯
- 12月6日 休み
- 12月7日 休み
- 12月8日 勤務
- 12月9日 発熱(37.5℃) 咳 軽度
出勤前に自宅待機としPCR検査実施 - 12月10日 自宅待機
- 職員B
- 年代 20代
- 性別 男性
- 職種 リハビリテーション部スタッフ
- 経緯
- 12月6日 休み
- 12月7日 勤務
- 12月8日 勤務
- 12月9日 勤務
- 12月10日 勤務
勤務後 発熱(39.0℃)咽頭痛の訴えあり - 12月11日 自宅待機
午前 PCR検査実施 午後 陽性判明
2 病院の対応
職員Aが陽性と判定された12月10日より、保健所の協力のもと、担当する病棟の一時入退院の停止措置及び所属部署の消毒を適切に実施しています。
保健所からの回答で職員Aの濃厚接触にあたる該当者はいないとのことでしたが、接触の可能性がある患者様及び、職員全てに対しPCR検査を実施したところ、同僚職員Bの陽性反応が確認されました。残りはすべて陰性が確認されております。
12月12日現在、全病棟の一時入退院の停止措置を行い、入院患者様、病院職員すべてに随時PCR検査を実施する方向で調整しております。
また関連施設職員についても、同様に実施していく方向で調整しておりますので、新たな情報が判明次第、お知らせいたします。
3 今後の病院運営について(予定)
城内病院外来及び関連施設の保利クリニックにつきましては、現在のところ感染の恐れはないとのことで、通常通り診療しております。
皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力で努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。